« 早起きは三文の得 | トップページ | 念願かなって・・・ »

2008年8月18日 (月)

風張峠をソロで・・・

峠を一人で行ってみようなんて、昨年、いや半年前には考えられなかったな~。
今朝もそこまでは考えられなくて、でも暑くなりそうだからと西を目指しました。
とりあえず、府中四谷セブンイレブン。

多摩全図を見ながら考えることしばし・・・・・。
うーん、行っちゃうか~、風張峠!!!???

睦橋までが長かった・・・。こんなに距離ありましたっけ?!
そして、睦橋通りは、こんなにUpdownありましたっけ?!

みんなで走っているとなんとなく走ってしまっているのかもしれないけど、一人だと結構堪えます。

Dvc00162_2

五日市駅をみて、少しほっとする反面、都民の森まで29kmというご丁寧な看板に愕然とします・・・・遠っdespair

先日、ひととせさん、ジークフリートさんと甲武トンネルから走って来たのが、この路を通った直近。記憶を頼りに、kazuさんと会ったセブンイレブン、そして甲武トンネルの分岐を心に、走りだします。
だ・け・ど・・・・・・、遠いっすsweat01

甲武トンネル分岐で休憩。昨晩の雨の影響か、甲武トンネルから先は土砂崩れのために通行止めでした。(自転車は通れるみたいでしたけど・・・・)

ここから少し勾配がきつくなって、そして民家集落の間隔もかな~りあって、心細くなります。いつもは、後ろから轟音で抜いていくダンプは嫌いだけど、それすらも誰かいる安心感につながってしまいます・・・・(苦笑)

Dvc00161

数馬で、休憩。ここまでくればあと4kmで都民の森。

距離表示の掲示板が、3kmを過ぎて、次は2kmか~と思っていたら、1kmだった!!!!かなり嬉しかったheart04

都民の森は、気温20度。肌寒いくらい。
それでも、キリンレモンを飲んで、のんびり。
もうここで帰ってもいいくらいだが・・・・、五日市に下りたくなかった。
これだけがモチベーション。
長いし、できれば奥多摩に下りたい。
ということは、峠は越えないといけない。。。。。
では、行きますか・・・・。

峠手前の600mくらいの間を行ったりきたりするバイクが4台。
私が、この600mを登るのに要した時間は、彼らと5回遭遇できたほどのスローペースdash
まぁ~こんなもんです。

Dvc00159 Dvc00158

随分時間はかかったけど、辿り着けて本当によかったhappy01
気温は19度。寒いので、早々に下ります。

Dvc00157

奥多摩方面に下るのは初めて。路はとてもよくて、下りが大嫌いな私でも、ある程度のスピードで下ることができました。

ただ、ちょっと恐いことがあったので、もう一人で峠に行くのは止めようと心に誓いました。
実害はなかったけど、やはり恐い。

深山橋まで頑張ってくだり、少しホッとして奥多摩を目指します。
これはこれで、今度はトンネルの連続が恐い・・・・トホホ。

Dvc00156

ようやく奥多摩駅について、すーごく安心したのか急に空腹感が襲ってきました。
なので、ここで輪行。

坂すらもきつかった昨年に比べれば、だいぶ峠も登れるようになってきたかな・・・・。
体重を減らせばもっと楽になるなぁ~・・・・・・。

帰宅してから飲んだビールは最高だった!!!(←ダイエットはどうした?!

|

« 早起きは三文の得 | トップページ | 念願かなって・・・ »

コメント

みゆきさん、

ソロで走ると単調な路は長く感じられ
飽きてしまいますね。

最近は完全に坂○×ようですが、登坂力は確実にUPしていますよ。
白石は完全に負けましたし…

投稿: ジークフリート | 2008年8月20日 (水) 08時25分

ジークフリートさん、

Upしてますかね?
白石では、足が攣りそうで大変のご様子でしたね。私は、白石は登れちゃったのですが、その後の刈場坂峠は、辛くて辛くて・・・、ご迷惑をおかけいたしました。

まだまだですが、またご一緒してください!

投稿: みゆき | 2008年8月22日 (金) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476403/23080103

この記事へのトラックバック一覧です: 風張峠をソロで・・・:

« 早起きは三文の得 | トップページ | 念願かなって・・・ »